HDMIのケーブル

またまた、間が空いています。

こっそりだからいいのです。かね?

 

さて、HDMIのケーブルってタイトルにしましたが、

要は、最近つれが買ったblurayレコーダーと、昔買ったVIERAで、

表示がされないってところだったのです。

どっちかの電源を入れた直後は問題なく映るのですが、

入力切替で切り替えると、映らない。

HDMIケーブルを指し直すと映る。でも切り替えると映らない。

で、VIERAの方の電源を入れ直すことで運用しようとしたのですが、

アマゾンで新しいHDMIケーブルを買ってみたら、問題なく映るようになったというところなのです。

NETで調べてみても、こんな回答はあまりなかったので、記事にしてみました。

おそらくは、HDMIの規格が、1.2-2.0まであり、ケーブルが対応していないということなんでしょうが、全く映らないのならケーブルを疑うけど、電源を入れた直後では、

問題なく映るのが、切り替えると全く映らなくなるというのが、なんだかというところ。

同じようなトラブルの方は、HDMIケーブルを高速対応にしてみることをおすすめします。

今日は、このあたりで。