PCの電源

間が空いていますが、個人的には通常運転です。

コロナで大変ですが、頑張っていきましょう。

 

さて。

自宅のPCが逝かれました。

表題のように、結果的には電源が逝かれてました。

 

起動はするのですが、負荷をかけると再起動するんですね。

当初は熱暴走かと思い、CPUのグリスを塗り替えてみたり、

したのですが、だめでした。

温かい日に落ちていたので熱暴走かと思ったのですが…。

 

しかもCPUが、i7 2600Kというもので、年代物なんです。

MBがLGA1175というので、CPUクーラーを取り付けるパーツが

プラスチックの押し込むタイプで、これがだめになってきてて、

うまく固定されてるか不安な状態でした。少しグラグラしてる…。

大丈夫かなーと思いつつ、他に固定する方法もなかったので、

やむなく使っていたのですが、落ちまくるようになり、

もうだめかと、新しいPCを組んだのです。

 

Ryzenで組んだのですが、これも一苦労、二苦労あったのですが、

他の記事とします。

 

その際にCPUクーラーを固定するパーツ(虎徹2のLGA用の固定パーツ)が余ったので、

壊れPCの方に転用して、がっちりネジ止めしました。

これでいけるだろと、しばらく使っていたら、あまり落ちなくなったので、

やはり熱暴走かと思っていたら、USB3の機器(USB分別機)をつけたら、

また、落ちまくるようになりました。

 

負荷をかけるというか、ただ、ブラウザを使っただけで落ちるんですよ。

再起動は問題なし。具体的にはChrome起動は問題なし。

google newsでおちる。ブチって感じでブラックアウト、再起動。

うちはよくUberで宅配を頼むのですが、晩ごはん急いでるときに、

Uberの注文ページだけでも、何度も再起動で、もうダメポと。

新しいPCも安定するまで時間がかかったので、しばらくは大変でした。

 

CPUは多分大丈夫。熱暴走でもなさそう。

HDDの落ち方じゃないし、Winシステムならブルー画面のはず。

メモリか、MBか、MBについているグラボか、その辺か…と思いつつ、

メモリを32g積んでて、特に問題なく作業できていたので、

もったいないなと思って、最後に電源変えてみるかと、

アマゾンでポチって交換したら、安定しました。

それまでは450Wのやつを850Wに交換しました。

5年以上使うと電源逝かれるのですね。

まぁ常時つけっぱなしってのも、関係あるかもですが。

 

今更、使えるからといって、CPUだけ残して、

MBやメモリを交換するのも馬鹿みたいだったので、助かりました。

しばらくまだまだ、これで行こうと思っています。 

が、Ryzenが馬鹿っぱやなので、動画絡みはそちらに移行ですけど。

 

ブラウザだけでも、ブラックアウト、再起動は正常といった、

ニッチなトラブルでお悩みの方は、電源交換も考慮してください。

という話でした。

 

今日はこのへんで、としたいのですが、

ついでに、Ryzenで苦労した話を別記します。