dtabのsystemエラー

えーと、お久しぶりです。またも、壊れネタです。

 

ずっと使ってた、dtabタブレットなんですが、systemエラーとかで、

硬直、再起動を繰り返すのです。

 

調べてみると、原因は、GPSのエラーだとか、防災エプリのエラーだとか、ドコモアプリのエラーだとか、色々出てくるのです。

 

対応的には、GPSの設定を変える、アプリを消す、アプリの設定を変える、ぐらいですが、なんせ、再起動かかるまでに、1-2分ぐらいで、設定画面を開くのにも、

処理落ち状態で、個々のアプリの設定画面まで到達しない。

そもそも、3回に1回ぐらいしか、ログオン画面のパス入力のソフトキーボードすら起動しない。その場合は、電源オフする。なぜか、電源オフは生きていることが多い。

 

ソフトキーボードがなんともならんのは、USB外付けで、キーボードが幸い認識するので、ログオンは問題なくできるようになるも、再起動までの時間制限と、

運良く設定変更しても、反映されるまでにリセットかかるようで、

設定が反映されないことが数回あり、この時点で2時間かかっており挫折…。

 

で、セーフモードで立ち上げようと、調べると、電源と音量↓ボタンで再起動後、

長押し、とのことで、やってみるも、普通の再起動しかならず。

あれ?と思って、さらにいじってると、音量↓ボタンって、電源キーよりの方なんですね。

横画面で右側に電源ボタンが来る状態で、上側に音量↓、下側に音量↑って、なんのトラップですかね。

上下左右反対かと思い、マニュアルPDF見てみても、右側に電源ボタン来てる状態が、

通常のようになってるし、そりゃセーフモード入らんよ。

 

そっかと、何回かタイミングを見てやってみると、セーフモードにならず。

なんと、リカバリモードになるじゃないですか。

この際と、wipe dataにて、再生へ。

 

その後は、googleid打ち込んで、正常化しました。

 

これって、単に音量↑で、リカバリモード、音量↓でセーフモードで、

タイミングか、押し方が悪くて、セーフモードに入れず、

たまたま、リカバリモードに入れたって、ことなんだろうか?

 

ま、同じように悩んでる人も多そうなので、こうゆう事例もあるということで、

セーフモードに入れないようなら、リカバリモードもありますよと、

あと、タブレットに使える、外付けUSBアダプタがあると、

困ったときに役に立ちますよって、ところでしょうかね。

 

このところは、3DSカイのCTRPのblanc 3gxが動かなくて仕方ないなと思ってたら、

動くようになってた(のが落ちてた)ので、世界樹Xのキャラ改造をやってました。

キー一発で、59人分、SP240、パラ+400ぐらいになるようにして、ゴー。

個々のパラを変えるのが、このシリーズは設定を6だか7ダカもってて、

武器を持ち替えたり、宿屋入ったり、すると、戻ったりと変な挙動を示すので、

引退時のボーナスをいじる形が一番楽チンで安定しました。

表ボスまでは、何も考えずに来れたのですが、裏ボスが強くて、

数回頑張って、真面目には挫折。wiki読んで、専用パーティを組もうかと、

思ったところで、思わず、CTRP探してしまい、チーターへ変貌ですよ。

別に楽しければいいんですけどね。

Lev130の引退を数パーティ作るのは面倒なんですよね。

これなら、キャラメイクしたら、一発で引退後Lev130出来上がりだから、

職業とサブをひっかえ、とっかえするには、いいかなと。

セスタスの縛りが好きなんですが、縛りが入らないし、縛っても強くないしって感じで、使いこなせないんですが、専用パーティ組んで、パラ上げて、装備固めて、

スキルとフォースでうまく立ち回れば、セスタス光るのかな?

いろいろやってみます。が、報告はしないかな?

また、信長やろうっと。

 

今日はこのあたりで。