Ryzenで苦労したバカの話

ついでなので、続けて。

 

さて。

Ryzenで結局二台組みました。

…。

一台の予定だったけど、動かなかったのでパーツを買って確認してたら、

二台組めちゃったという馬鹿なお話。

 

結局は、最初のMBにCPUクーラーをつけるときに、コンデンサ

干渉したので、緩めにしたのが敗因だったんだなと…。

あと、テスト用には、Win10は向かないなというところですかね。

 

メインPCが逝かれたので、メイン交換用に組もうと。

INTELAMDか。

前回がINTELだったので、Ryzenにしてみようと。

アキバヨドバシでパーツ集めて。組むよと。

ここで、虎徹2のマニュアル通りにつけようとしたら、

コンデンサに干渉してしまったので、ギリのところで緩めにしたのが…。

 

最初は起動画面が出たのですよ。BIOSですね。

で、メモリが認識されてるかチェックすると、二本のうち一本が認識されてない。

しゃーないなと、メモリの挿し直し、再起動で、起動せず…。

具体的には黒画面のママ。

メモリの接触不良かと、30分ほど格闘するも、黒画面のママ。

もうこうなると、わかりませんわ。

 

最初にBIOSが出てたので、CPU周りは疑わず。

メモリの認識絡みだったので、メモリか?

画面が出ないので、GPU

ビープ音出させると、ピーピッピッと、鳴ってて、調べると、

GPUのエラーとのこと。メモリ外してもピーピッピッ。

GPU外しても、ピーピッピッ。

エラー音がGPUの異常を示しているとなると、これが行かれたかと思いますよね。

でも、GPU外してもエラー音がなるのはどうして?

GPUが付いてないよってことかなと。

GPU付けたら、これ壊れてるよってことかと。

 

で、パーツ買い足しですよ。GPU買い足し。でも、相性もあるかと別のやつ。

で、メモリも念の為買い足し。交換チェック用ですね。

その際に、アキヨドでごねて、GPUをチェックしてもらうも、

なんと、正常起動しやがった。

GPUは壊れてないのかと、家で組み直すも、起動せず。

GPU2つを付けたり外したり。で、起動せず。

こんときに、CPUを指し直せばよかったんだな、きっと。

 

じゃぁ、CPUかMB焼いたかと、CPUとMBも買い足しですよ。本来ありえない。

CPUは高かったので、生きててくれと、MBだけ買い足しでtry。買い出し2回め。

で、当然別マザーなので、CPU外して、組み直すと、チャクっと動いたんですね。

よしよしと。Win10もサクッと入って、メイン機に就任です。

 

手元には、MB、GPUが残ります。どうしようかと考えながら、サブ機も組むかと。

メモリ、CPU、電源があればなんとかなりそう。

ケースは昔のがあったなと。また買い出しです。3回目。

その際に、またもやアキヨドにMB持ち込んで、ごねたら、

これもまた正常に動きやがる。自信喪失ですよ。

 

ま、壊れてないならと、パーツ買い込んで、組もうとしたら、

なんと、ケースがμATAで入らず。CORE2 quadのやつで、

気に入ってたやつだったけど、そうか、当時は小さいのがお気に入りで、

マイクロにしたんだっけか、忘れてた…。

で、また買い出しですよ。4回目。

 

ケース買うぞと。大きいから車で行ってと。

アキヨドはもうなんだか、行く気にならず、他店で買おうと。

駐車場はコインパ入れて、買い出しです。

いつものコインパはビルになっててなくなったと。

で、アキバ散歩ですが、パーツを買える店が体感8割減。

猫耳のおねーちゃんの増殖率がすごい。1.5m間隔で両側に並ぶなと。

そしてケース買える店がない。

アークはオンライン。ドスパラか、ツクモか、アキヨドぐらい。

USB切替器(複数PCでマウス、キーを切り替えるやつ)はどこにも在庫ない。

これじゃ、散歩の意味がないよ。

店決め打ちで回ったほうがよかったなと思い、コインパに戻ると、

1時間とちょっとで2.5k円ナーリ。細かいお店に行きたかったけど挫折。

もうパーツ屋なくなったんだろなと、時代の流れを感じつつ帰宅。

アマゾンでUSB切替器をポチる。

 

今度こそと、組むぞと。

コンデンサに干渉しないように90度回して、クーラー付けてと。

BIOS問題なし。

よーしよしよしと、システム入れようとするも、Win10忘れてた。

で、テストだから、昔のWin7とか入れようとするも、USB2のドライバが

Win7のセットアップに入ってないから、キーとか認識しないと。

PS/2キー、マウスは認識するとのこと(当然)だが、

今どきのMBにそんな接続端子はない。

じゃ、昔落としたWin10プレビューでひとまずと、入れるとちゃんと入る。

OKOKと、使ってみると、フリーズする。

いわゆるWin10フリーズというものらしい。

グラボのドライバとか、なんだかんだと、NETに情報あるけど、

色々やるも、フリーズ、ブルー画面。起動中は起きないから、

システム周りなんだろなと思いつつ、色々やろうとするも、

起動、二分でフリーズ。ドライバ入れてる最中にフリーズ。

マウス動かしただけで、フリーズって、どんなやねん。

やっぱ部品イカれてんのかな?

マザーか?GPU?とか思いつつも、これ以上パーツ増やすのは流石にない。

 

で、Win8.1にしたら、全くフリーズせず。今まで一度もフリーズなし。

なんなの。Win10。新しいメイン機はWin10だけど、フリーズないから、

プレビューのせい?

今回初めて、入れてみたけど、当時入れてたたら、切れてたね。今でも切れたけど。

サブ機はWin8.1で運用中。

 

今回のお話

・CPUクーラーはコンデンサのところは90度回して、外すこと。

・CPUのMB接続異常は、MBのエラービープ音は当てにならないこと。

・一度BIOS起動しても、その後BIOSでないなら、CPUも付け直すこと。

・昔のパーツは何が残っているかよく見てから買い出しに行くこと。

・アキバはおねーちゃんの街になっちゃったから、細かいパーツ屋はもう絶滅したものと考えること(昔の店舗行っても閉じてる)

・なので、ニッチなパーツはアキバではもう手に入らないこと。

・アキバのコインパ止めるなら、ヨドバシがコスパよしと。

・Win10のプレビューはかえって混乱するからいれないほうがいいこと。

Win8.1はなかなか素敵なこと。

おっと。

・しばらく安定していたPCがブツッと落ちるようになったときは、

一番に電源を疑ったほうがよさそうということ。

 

ほんと、勉強になりました。こうして残しておかないと、忘れちゃうよね。

 

今日は、この辺で。